中秋の名月を川越で〜2☆

  • 2017.03.13 Monday
  • 01:18

JUGEMテーマ:星空のある風景写真

 

2013.09.20

川越の街並みを散策しつつ、大好きな菓子屋横丁へ〜〜

途中、近くにある「時の鐘」にも寄りました。

道幅が狭く、月がハレーションを起こさないように撮るのに苦労しました。

通行人が居たら、その体勢にけげんな顔をされたでしょう ^^;

 

 

時の金と中秋の月72.jpg

 

菓子屋横丁は街灯が少なくなりますが、道幅が狭いので撮る方向が

かなり制限されます。

 

DSC_1908菓子屋横丁あ72.jpg

 

でも、重厚な看板や屋根や壁の作りを月光で撮るのは、とても楽しかったです。

 

近長の屋根と中秋の月72.jpg

 

そしてこんな処にも「名月」が・・・

 

つるし雛と中秋の月72.jpg

 

分かりますか?

飾り戸のガラスに映ったお月さまです。^^

 

DSC_1660寺と月72.jpg

 

裏路地を入ってゆくとお寺に突き当たり、表の通りとは全く別の表情を見せてくれました。

 

 

 

 

 

中秋の名月を川越で〜☆

  • 2017.03.13 Monday
  • 00:54

JUGEMテーマ:星空のある風景写真

 

2013.09.19 

中秋の名月が輝く夜... と言うことで、明るくても撮れる為雰囲気が良さげな

比較的近い川越の街に繰り出しました。

 

いや、さすが小江戸! どこを切り取っても絵になるなぁ〜〜

 

DSC_1657川越72.jpg

 

夜中でも街灯が煌々と点いているので、ハレーションが起きないように気を使いました。

 

DSC_1931川越の横丁72.jpg

 

柱の木目や敷石までもが美しい〜〜。

夜に見る人気の無い川越の街も、なかなか良いものです。

 

川越の街並みと中秋の月72.jpg

 

 

暖簾や看板も統一感があって、良いですね〜

ちょっとシックな感じにしてみました。

 

DSC_1715川越の街並み72.jpg

 

こんな感じでずぅ〜〜と建ち並んでいるのです。

明るい街灯が無ければ、タイムスリップの錯覚を起こしそうです。

 

りそなと中秋の月72.jpg

 

こんな街並みの中に、これまたひときわ目立つ洋館が!

りそな銀行川越支店で、大正7年に建造されたそうです。

月光の冷たくもきりりと見える感じは太陽光とはまた違ったもので、夜のお散歩は本当に楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ペルセウス座流星群の夜に・・・

  • 2017.03.12 Sunday
  • 22:09

JUGEMテーマ:星空のある風景写真

 

2013.08.13 

ペルセウス座流星群が見られる・・・事を期待して次男坊を乗せて長野方面に出撃!

美しい星空や、流星雨を見せてやりたかったんですよ〜〜

がしかし、思っていた場所は次々と雲に覆われ、FB仲間の「こっち晴れて来ました〜〜^^」

の報告にじっとまっていることも出来ずに中央道をひた走り、結局いつもの先輩方が陣取って

いらした草津白根山の弓池に。^^;

そこも始めは薄曇っていたのですが、徐々に星々が見え始めました。

流星をゲットすべくカメラをセットしたのですが、どう撮っていいのか分からなかった私は

時々シャッターを切ってみる作戦??

他に流星観賞に来ている方々も多く、流れるたびに歓声が上がる方を見るのですが当然間に合う訳もなく...

どうしていたら良いのか先輩に聞いたところ、「3方向位に広角レンズを向けてセットし、連写するんだよ」

え!!!まぁ〜〜そうだよね〜

流れてからシャッター切ったって間に合うはずないし...

そんな訳で初めての流星群撮影は、ふつーの星空撮影に。(T T)

 

DSC_0906-2弓池g72.jpg

 

それでも、水に星が写る様はテンション上がりました。

 

 

DSC_0924弓池a72.jpg

 

撮影者も車の往来のライトも多い中で低く霞が出てきて幻想的で、「あ!失敗。あ!ライト入った〜〜」

とブツブツ言いながら、刻一刻と変わってしまう風景を追いました。

 

 

DSC_0925弓池b72.jpg

 

池の周りを散策するうちに、木道や階段を発見したり。

暗くなってからの到着だったので、流星そっちのけで散策し始めてしまいました。

 

 

DSC_0954弓池e72.jpg

 

3時半頃になると徐々に曇って来てしまい、この構図を最後に終了しました。

で、すっかり忘れていたのですが、連れてきた次男坊は??

湖のそばの平らな処にビニールシートを敷いて、ベンチコートを着て仰向けになって空を見て

いれば流れ星が視野に入るよ〜〜 と言い置いたのですが、果たして...

何とそのまんまでじっとしていた!! 夜露に濡れて〜〜

寒いから車に戻る... とか言えばいいのに。 私が寒くなったら戻ってくるだろうと思っていたらしい。

いや〜〜熱中してると寒くないんだね これが。

ごめんよー  

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM